tamagro.net/scabarScabar 0.61

Scabar 0.61

Scabarは画像処理ソフトウェアの一種で、以下のような機能があります。

ScabarはJavaScriptで書かれており ウェブブラウザ上で特にインストールしなくても動作します。 スマートフォンでもおそらく動作すると思うのですが、 現在エミュレータ上でしか動作確認していません。 かなり新しい機能を使っているので古いブラウザでは動作しません。

Scabarはフリーソフトです。 完全無保証であることをご理解していただいた上で ご利用ください。

スケールバーの自動挿入機能をサポートしているのは いまのところ一部のカメラだけですが プロファイリングツールを使用すると 他のオリンパス製のカメラで撮影した画像でも使えるようになるはずです。 対応していないカメラでも 画像の横幅の実際の大きさがわかっていれば スケールバーを挿入することが出来ます。 プロファイリングツールはまだドキュメントを作成してません

スケールバーの自動挿入機能は、 撮影距離が長くなると急激に精度が落ちるので 近接撮影でしか使えません。 スケールバーの精度はそれほど高くありません。 ブログやSNS、掲示板に投稿する場合など 厳密な精度が要求されない目的でご利用ください。

プログラムとドキュメント

Ver. 0.60からの変更点


tamagro.net/scabarScabar 0.61
©2018 A. Koguchi